見た映画とやったゲームの感想を書いていくブログです


by prettycat2121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ゲーム( 14 )

2010

時がたつのは早い。あっという間に2年の初期研修が終了しようとしている。来年からは違う土地違う病院、知り合いが全くいない環境での後期研修が始まる。もう3年目なのですべての責任が自分にやってくる。今から不安でいっぱい。本当に怖い。

ゲームの話をすると最近まともにやったゲームはDQ9、ウイニングイレブン2010、FF13ぐらいか。

DQ9は絵が可愛いし最初のオープニングあたりはおもしろかったけど全体的にはつまらなかった。今の時代にこんなファミコンっぽいゲームが爆発的に売れるのは信じられない。俺みたいなまわりに流される日本人が多いということなのか。

ウイニングイレブン2010は次世代機になってグラフィックが大幅に向上し選手の移籍データーが自動的にネットで配信されるのがとてもいい。買ってからかなりの時間やったけどウイイレは俺の体力の減りが半端ない。そしてあっというまに時間が過ぎてしまうのも恐ろしい。最近はストレスがたまってるので全くやっていない。

FF13はむりやりカッコイイ?映像を見せられ続けている感じでしんどかった。戦闘がなれてきたころ面白くなってきたがだんだん冒険が苦痛の旅になってしまった。何とかボスは倒したけど心に残るものは何もないかもしれない。

他にもソフトはいろいろ買ってるんだけど袋もあけないで放置してるソフトも多いし、たいていのソフトは一回起動するだけで終わってしまう。原因としては子供のときと比べるとゲームが楽しめないとか、昔はクリアしたゲームを高値で売るため頑張って早く終わらせなければならないという強迫観念があったけど、今はゲームを売りに行くのさえめんどくさいというところか。俺の好きなゲームの続編であるバイオハザード5と龍が如く3はぜひともやりたいんだけどプレステ起動するのも結構パワーが必要なんだよね。

現在はこんなダルダル状態で過ごしてます。ゲームとは違い映画はよく見てます。
[PR]
by prettycat2121 | 2010-02-24 23:56 | ゲーム

龍が如く

龍が如くは極道の世界を舞台にしたアクションアドベンチャーでロングセラーになってる作品だ。このゲームのうりは何といっても主人公のかっこよさ。物語のオープニングから殺人を犯した友人の代わりに刑務所に10年も入るという心の広さを見せる。言葉一つ一つもいちいち渋みがある。このかっこいい主人公を自分で操作できるから嬉しい。町を歩けばチンピラに絡まれるがケンカバトルで撃退だ。俺TUEEee!

ゲームの作りとしては未完の大作シェンムーを単純に進化させた感じ。町を歩いている人にぶつかるとよろけたりするようなアクションを見せてくれるのも細かくてよかった。

1はさくっとクリア。2の方は時々攻略サイトをみながらサブイベントもこなしてじっくり楽しんだ。2ではホストになれたりキャバクラ経営も楽しめる。主人公の桐生さんのノリがときどきおかしいのもおもしろかった。

最近発売された龍が如く3もいつかやりたい。残念ながらプレステ3はもってないけどね。
[PR]
by prettycat2121 | 2009-04-30 01:53 | ゲーム

ラグナロクオンライン2

 ベータテストがあったのでRO2にインしてみた。
b0078183_1934310.jpg


 グラフィックはいい感じで服の模様まで細かく描かれている。

 操作性も快適。マップ上でジャンプも使って自由に移動できる。

 音楽もとても穏やかでいい。

 戦闘も結構楽しい。剣のスキルがリネ2のブローみたいでかっちょいい。HPの自然回復も超早くて回復剤もいらないほどだった。
b0078183_19353580.jpg


 PTプレイはしてないからわかんないけどソロしてる分にはけっこうおもしろかった。

 クエはこんな感じ。
b0078183_19344148.jpg


 MMOの宿命だがだるくてやってられなかった。

 まとめるとさすが大作の続編だけあってきっちり作られてるという印象を受けた。装備もちょくちょく落ちるのでお金に厳しくなさそうなのもいいね。

 

 
[PR]
by prettycat2121 | 2007-08-27 19:37 | ゲーム
 ヴァルキリープロファイル2ーシルメリアーをプレイした。
 
 ヴァルキリープロファイルは北欧神話をもとにしたRPGで、前作はプレステ末期に出たせいもあって画面の美しさは見事だった。RPGでは戦闘が単調で飽きやすいという所があるが、戦闘に関してもリズミカルにボタンを押して連携攻撃ができるので楽しいものだった。

 さて2はプレステ2になって画面が3Dになったのだがグラフィックの美しさはすさまじい。PS2の限界を引き出してるかも知れない。神界に行ったときの荘厳な景色はすごいとしか言いようがなかった。キャラクターの顔は人形っぽくなり少し気持ち悪いがしだいになれる。戦闘も3Dになり爽快感もパワーアップ!特に敵の体に部位判定ができそこを壊すとアイテムがゲットできるところも面白い。ストーリーはいまいちだったが1に出た主要キャラが総出演するのでうれしかった。

 しかしこのゲームには決定的に欠けているものがある。このゲームは生前に活躍した者の魂を選定し、死者をエインフェリアとして復活させ仲間として戦っていくわけだが仲間になるときのショートストーリがまったくないのだ。ヴァルキリープロファイルって仲間となるものがどのような人物でどのように死んだのかを知り、憂うゲームじゃなかったのかよ!しかも仲間になるキャラクターはランダムで選ばれるというひどさ。音楽も1では仲間の生前のストーリーを見守るときの寂しげな音楽とフィールドや戦闘での激しくノリのいい音楽のギャップがよかった。しかし2の音楽は全体的に地味でノリノリな気分にもなりにくいのだ。

 全体的には満足してる。FF12と比べると個人的にはヴァルキリープロファイル2の方が好きだ。FF12は戦闘はマクロシステムが優秀すぎてほとんど何もやることがないし、見た目がスターウォーズだからね。もう話的に3は作れないであろうことが残念だ。またこの雰囲気を味わいたいが・・・
[PR]
by prettycat2121 | 2007-07-01 19:20 | ゲーム

モンハン

 モンスターハンターフロンティアやってみた。

 でっかい恐竜に切りかかったりできるので爽快だった。

 レベルがなくアクション要素が強いのがいいところだね。
b0078183_20305870.jpg

zzz
[PR]
by prettycat2121 | 2007-06-25 20:32 | ゲーム

ノベルゲー

 ps2ゲームfateをやった。

 3つの大きなシナリオがあり、それぞれが主人公にとって大きな意味を持ったシナリオになっている。最初のシナリオで影が薄かったキャラが他のシナリオでは活躍するということもあり、それぞれのキャラクターに見せ場がありかっこよくみえる。

 テキスト量は膨大でしかもフルボイスだったためプレイ時間が80時間ぐらいになってしまった。3つ目のシナリオは文章が無駄に長すぎて少しだれた。こんなに文字読んだの初めてかもしれない。

 総じるとおもしろかった。しかし殺されたりするバッドエンドが多く、話自体も暗いので楽しいというおもしろさではない。シナリオが練られていてテーマが面白い。

 
 fateに感化されたのか10年近く前のやるドラシリーズの一作目であるダブルキャストをプレイしてみた。

 10年前のゲームなのにアニメーションがかなり動く。そこはよかったが不満点も多かった。マルチエンディングだがその分岐がわかりにくしバッドエンディングがグロい。プレステ1のメディアがCD-ROMという宿命によるディスク2枚組み。ことのほかこのディスク入れ替えがめんどくさかった。マルチエンディングのため何度もプレイすることになるのできつい。ゲーム自体は長くないので数時間で終わった。

 最後に美月こえええ。
[PR]
by prettycat2121 | 2007-05-13 13:22 | ゲーム
 数日前に買ったイブ・ニュージェネレーションを今朝方クリアしました。最近は早寝早起きしてたけどこんなに遅くまでゲームができるとは中毒性が高いね!さすがにEVEシリーズだぜ。

 今作はシナリオライターがinfinityシリーズで有名な人なので期待してしてました。SFチックなところはもろにその影響が見られました。イブシリーズは主人公二人の視点を切り替えて進んでいくわけですが、このシステムもうまく使っていたと思います。考えれば考えるほど混乱したのですが、そこでイブの面白さを味わえてると思いました。

 最近のイブではとりあえず登場人物は皆殺しにして結末はまったくすくいのないものでした。しかしニュージェネではシナリオも密度が濃く終わりもさわやかだったので満足度も高かったです。

 いろいろな謎が収束していっきにとけるところは素晴らしいと思います。テーマも自己と他者の境界、遺伝子工学、精神医学、次元など様々なものを扱ってます。充実したゲームプレイができました。イブの続編にまた期待です。
 
[PR]
by prettycat2121 | 2006-10-24 11:57 | ゲーム

鬼武者3

 鬼武者3を2日でクリアしました。昔に中古で安く買って起動さえしてないソフトでしたが、押入れにふと発見したのでやってみました。

 まずオープンニングムービーがとてもきれいでした。鬼武者はプレステ2が出たての頃からCGのきれいさは際立ってましたがさすがといった感じです。通常のゲーム画面もとてもきれいで良かったです。

 操作感には最初とまどいました。なぜならこの間バイオハザード4をやったばかりだったからです。バイオ4は操作の自由度が高く動きやすかったのですが、鬼武者3では昔のバイオハザードと似た3人称視点の操作で、画面上の方向ではなく上キーを押したらキャラクターの向いてる方向に前進するので慣れるまで自由には動けませんでした。
 
 ゲームの内容は戦国時代の武将の金城武と現代のパリの警官のジャンレノが入れ替わって悪を倒すという面白いストーリーでした。刀でずばずば斬る爽快感は銃よりよかったです。必殺技も簡単に出せて爽快感がさらにアップ。でもその爽快感以上に仕掛けの謎解きがだるかった。古きバイオのしかけを彷彿とさせます。同じ場所を行ったりきたり。さらに現代と過去の謎解きがつながってたりするのでだるさが二倍にアップ。

 全体としては非常に良くできたゲームだと思いました。いろんな舞台が用意されてるしこのクオリティーは大きな会社じゃないと作れないなと思いました。でも無難な面白さであり新しい面白さはなかったです。続編だからしょうがないとこもありますが。

 新しい鬼武者に期待です。
[PR]
by prettycat2121 | 2006-07-02 18:36 | ゲーム

バイオハザード4

 この間買ってきたバイオハザード4を今さっきクリアしました。これ神ゲーすぎる!ずっとバイオばっかりしてました。今作からアクションが大幅に変わったんだけどすごくできがいいです。銃を撃つのは洋ゲーの戦争ゲームをしてるような感じで、雰囲気はコードベロニカかな。バイオといったら謎解きでお使いをやらされてめんどいなというところが前作まではあったのですが、4では同じ道を行ったりきたりしなくても普通に先に進んでれば自然にイベント用アイテムも集まるようになってます。イベントもひっきりなしに起こり様々な戦闘が体験できます。今回は即死することが多くムービーをぼおっと見てるだけでいきなり死んだりします。クリアするまでに50回以上も死んでしまいました。バイオハザード0がひどいできだったのでしばらくやってなかったのですが買ってよかったです。ゲームキューブのリメイクバイオもすごいできだったのですが、今作4はさらに驚きました。5はバイオの生みの親のクリエイターがいないと思うのであまり期待できそうもないけどいつかはやるんだろな。
[PR]
by prettycat2121 | 2006-05-08 18:48 | ゲーム

いざベルアイルの世界へ

 この間オープンベータテストが始まった純日本製MMOベルアイルをやってみました。このゲームはキャラクターが結婚,出産,育児といった行為によって次世代キャラを育て,子孫代々続けてプレイできるという世代交代の要素が目玉であるらしいです。キャラクターの年齢を幼年期、青年期、壮年期の3段階から選べ、服装から髪の色までこと細かに選ぶことができます。今回は青年期で行ってみよう!


b0078183_1329191.jpg

 さすがにオープンベータテスト(無料)だけあって人多いなあ。とりあえずモンスターたたきに行こう。


b0078183_1330183.jpg

 モンスターかわいいwでも容赦なく斬る!斬る!

 少ししかやってないけど総評をすると雰囲気はいい感じ。道を歩いてると木を斧で切り倒してる人とかいました。でも特に他のMMOと大きく違うようなおもしろさは見つからなかったかな。この間やったグラナドエスパダのほうが完成度が高い気がする。過疎っちゃいそうだなあ。
[PR]
by prettycat2121 | 2006-05-05 13:30 | ゲーム