人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネージュ2などゲームの感想を書いていくブログです


by prettycat2121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼武者3

 鬼武者3を2日でクリアしました。昔に中古で安く買って起動さえしてないソフトでしたが、押入れにふと発見したのでやってみました。

 まずオープンニングムービーがとてもきれいでした。鬼武者はプレステ2が出たての頃からCGのきれいさは際立ってましたがさすがといった感じです。通常のゲーム画面もとてもきれいで良かったです。

 操作感には最初とまどいました。なぜならこの間バイオハザード4をやったばかりだったからです。バイオ4は操作の自由度が高く動きやすかったのですが、鬼武者3では昔のバイオハザードと似た3人称視点の操作で、画面上の方向ではなく上キーを押したらキャラクターの向いてる方向に前進するので慣れるまで自由には動けませんでした。
 
 ゲームの内容は戦国時代の武将の金城武と現代のパリの警官のジャンレノが入れ替わって悪を倒すという面白いストーリーでした。刀でずばずば斬る爽快感は銃よりよかったです。必殺技も簡単に出せて爽快感がさらにアップ。でもその爽快感以上に仕掛けの謎解きがだるかった。古きバイオのしかけを彷彿とさせます。同じ場所を行ったりきたり。さらに現代と過去の謎解きがつながってたりするのでだるさが二倍にアップ。

 全体としては非常に良くできたゲームだと思いました。いろんな舞台が用意されてるしこのクオリティーは大きな会社じゃないと作れないなと思いました。でも無難な面白さであり新しい面白さはなかったです。続編だからしょうがないとこもありますが。

 新しい鬼武者に期待です。
by prettycat2121 | 2006-07-02 18:36 | ゲーム